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チョモナ モ
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ペンスピ謎概念 スタイル
コリアンスタイルとか色々ありますが謎概念ですよね

個人的に適当にまとめたので完全に自己満です

どう見てもピナーの例が完全に雑

繰り返しますが適当です



コリアンスタイル(古代キムチ期)
切り返しが多い
円軌道が雑(なことが多い)
行ったり来たりするということに重点を置いている気がする
円軌道が雑なソニックやソニひねを多用する
ガンリバが好き
ピナーの例
indications、豆腐、cola、


コリアンスタイル(黎明期)
一般的にコリアンスタイルと言ったらこっちを指す気がする
切り返しが少ない
円軌道重視
流れ(※1)重視
ソニックの使用回数が少なめでその代わり円軌道重視のソニひねとパスを多用する
ピナー
チェウキー、KRH、飛雲客、フィンパ、

(※1)
流れ、というのもまた謎概念



パワー系
なんかアラウンドとかスプレットとか強ければこれだと思います
どちらかというと(バック)アラウンド重視の人に使いたい
タイ人
ただの3軸のネオサはなんか違う気がする
元祖はdopamineさんだと勝手に思っている
あとBSさん、
Niaの出現がやばかった気がする
A13Xとかはその後?



スプレッダー
パワー系の中でもスプレッドが強い人
タイ人
縦スプの元祖はprojectYさん、横スプはNagiが先陣を切ってnoryとkUzuさんがぶち壊した感
その後完全にピームがやらかして、メノワさんが神になった印象
大技厨と言ったらスプレッダーを指す気がする



ジャパニーズVPスタイル
完全に謎概念
黎明期コリアンスタイルを基盤にそれぞれ独自のスタイルをぶち込んでいく人
各方面から色々と怒られそうな概念
ピナー
kabu、chama、hash、ayano、レペゼン(基盤は古代キムチ?)



G3系
key3さんみたいな人
新しいパスとか新しいソニックとかそういったコンボをもりもりぶち込む人
G3を回してるかどうかは関係ない
ピナー
key3、mesi、slofis、shadix、いて座、VAIN



インフィニスト
マインド



空間系
ふわふわしてる人
個人的にすごい好き
raimo、saku、frikyu、dary、Drowsy、itiziku



フランス系
なんかフランスっぽい人
siva



立ち
そのまんま
kayさん、お茶さん、ポンコツさん



vine芸人
スタイルとはまた違うけれど、
CVやFSにあまり興味がなくなってしまってvineの6秒という短い動画で単発や変なコンボを発表したりする人
vineが消滅したので6秒という概念は消えつつある
保守的な人からは「そんなところでネタ放出してないでCV出ろや」と言われる
mesi、めべす
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[2017/03/29 09:43] | 回しの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
使用しているwebカメラはマイクロソフトライフカムスタジオです
ペンスピカメラwiki

Microsoft Web カメラ:LifeCam Studio | Microsoft Hardware

高画質webカメが欲しい
→調べた結果当時はc920かMSかという感じ



とりまなぜMSを選んだかというと、

マイナーっぽいのが良かったから
デザインが好み
比較動画を見まくって画質がたしかc920よりMSのが好みだった
c920より安い



買ってからの印象

環境と設定次第で肉眼に近い高画質からクセのある中画質までいける

ガチ高画質は結構頑張って環境を整えてやる必要がある印象

キャプチャソフトが全画面プレビューできるやつじゃないとフォーカス合わせるのがちょっとむずい



----

MS(マイクロソフト)のいっちゃん良いやつです

2012年4月24日らへんに購入した記憶があります

ペン回し会においては最高峰高画質webカメと言ったらロジクールのc920といった感じになっていますがカタログスペックでいうとそこまで差はないように見えます

ロジクはc920以降もc920tとかc920rとかいうマイナーチェンジっぽいやつとか更にはc930eとかいう後継の最強っぽそうなやつを出してきているみたいですがMSはlifecamstudio以来出してないみたいですね

自分が購入した当時は studio vs c920 みたいな比較動画がyoutubeやニコ動にそれなりに上がっていたのでそれを参考にしました、調べれば今でも出てくると思います



あとは
色々な比較動画でc920の方が結局画質よくねみたいになってますが環境さえ整えればどっちも変わらないんじゃないか、環境が多少雑でも高画質を出してくれるのがc920でMSはc920と比べれば多少ちゃんと整えてやる必要があるという程度なんじゃないか、
と勝手に判断してじゃあ安いほうのMSを買おうとなった木がします
この考察が合ってるかは知りません

三脚穴がある

上下左右かなり自由に首が振れる

c920と比べてオートフォーカスがくそみたいですがペン回しには関係なし

c920と比べて内臓マイクの音質がめちゃくちゃいいというかc920がくそすぎるけどペン回しには関係なし

フォーカス距離がc920の方がMSより3センチくらい近くまで行けますがほぼ関係なし

マイクの音質はめちゃめちゃ良いです

当然古代文明の30万画素ウェbカメよりだいぶ広角です



wikiのc920のとこ

・アスペクト比は16:9でしか撮影できない。C920で撮影した動画をCVに提出する際は予め4:3にトリミングしてから提出するか、編集者側でトリミングできるか確認する必要がある。
・ズームして撮影してもほとんど画質が落ちない。デスクに丁度良い固定ポジションが作れなくても、少し離れた所に設置しズームすることで強引に撮影することが可能。


というのがありますが

MSについては
・4:3でいける
・ズームしたら画質落ちる



ちなキャプチャソフトはAGCRecです
AMCapが調子悪くなったのでこれにしましたがコマ落ちもなく調子いいです
画質が良いかどうかは不明
使えればいい
ふぬああとかビデオジャックを使っていた時期もありました(7年前くらい)



追記から参考になるかわからないくそ画像集
こういう環境がつくれますよという画像
動画を貼るのが一番わかりやすいのだろうけどまあはい



続きを読む
[2017/03/29 07:48] | 回しの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PBUD論 関節界
PBUD論を読んでからがいいです



図です

1界4

指先をTとするやつはいらないと思ったので書いてないです

第一関節を新たな軸として考え、指番号 n に対して ' を付けて表現します

1' 2' 3' 4' 5' って感じです

あとは図のように P' B' U' D' を考えます

' を使った理由は適当です

さっさと例行きます

2'Ds3'Us
関節2Ds3Us

2'P3'B
関節2P3B

2'B3'P
関節2B3P

2'P3'B4'P
関節2P3B4P

2'B3'P4'B
関節2B3P4B

指番号に ' 付ければ後ろのPBUDにはつけなくても良いということにして表記しました、ゴチャゴチャになるので



メノワさんの関節パスはシメトリカルドラマーリバースを第一関節界に落としたやつなので、普通のシメパスおよびシメパスリバの時に各軸のPBUDどこに触れているかな~というのを前記事も参考にして考えてみて、それを第一関節界に落とせば軌道がわかります

とりあえずぶん投げていく感じにしますが気が向いたらもう少し詳しく説明します



関節界に関する他の話とかも気が向いたらやります
[2017/03/24 17:17] | 回しの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PBUD論
sunrise氏の表記法案で P B Us Ds というワードが出てくるのですがそれの解説です

ちょっと拡張して考えるとJapEn12thLMでMenowa*氏がやっていた関節パスの軌道を理解することができます

最初に図いきます

PBUD手PU4

PBUD手PD4

PBUD手BU4

PBUD手BD4

◆拡張記号
部位番号の表現範囲を拡張するもの。
部位番号をnとして、
それぞれ部位の面を以下のように定義する。
nP : 手の平側の面
nB : 手の甲側の面
nUs : 親指から小指へ向かう視点から見た側面
nDs : 小指から親指へ向かう視点から見た側面
nT : 頂点



部位番号っていうのが指番号とか軸番号とかまあ12345で
nに12345を入れて3Usとか5Bとか表現します

P   Palm side (掌側)
B  Back side (手の甲側)
Us Up (Upper) side (上側)
Ds Down side (下側)
T   finger Tip (指先) もしくは Top (頂点)


だと思っていますが真相は不明です、多分大体合ってると思います

なんでDとUだけ小文字のsを付けたのかは理由があるのでしょうけどよくわかりません
小文字のs別にいらなくないですか?
あとTを使う場面は特殊すぎるので普段は考えなくていいと思います




例行きます

2P


2B


2Us


2Ds
  

それぞれ
「ペンが触れているがそれ(2Pや2Usなど)である」
という意味の画像でもあり
「この画像の状態がそれ(2Pや2Usなど)である」
という意味でもあり
まあどうでもいいです





ここから先は氏の表現から逸脱しています

誰も気にしないと思いますが一応断っておきます



2本の指で挟んだ状態の例

3Ds4Us


3P4B


3B4P


3Us4Ds (フィンガークロス界)


(氏の表現だと上記全て 34 と表現する、と解釈しています)



3本指

2P3B4P


2B3P4B


(氏の表現だとおそらくそれぞれ 2P>4P~3B 、2B>4B~3P)
>とか~あんま気にしなくていいです






とりあえず基本的なやつらの紹介としてここまでにします

他、ピボットでの間の指の曲げ伸ばしの場合とかは気が向いたら
[2017/03/24 16:33] | 回しの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シメトリカルガンマンは完全にガンマンのシメトリカルではない
ガンマンは弾き方とキャッチがそれぞれ2種類あって皆さん知らないうちにガンマンの弾き方と逆の弾き方でシメトリカルガンマンをしていたりするという話です

動画と新しい用語二つを提案するだけで一瞬で理解してもらうことができる案件ですが怪文章が書きたくなったのでsunrise氏の表記法案を用いてやっていきます

弾き方とキャッチの仕方についてのペンと指の関係って氏の表記法案に無い気がしたのですが無理やり行きます

PShiftとBShiftの概念をぶち込めば行ける気がしましたがShiftとも違くねとなったのでとりあえず適当に行きます

怪文章が書きたくなっただけです

氏の表記法案によるとガンマン、ガンリバ、シメガン、シメガンリバそれぞれ

2-Gunman
⇔Flip 23-23 : 2-Cross1.0 ⇔ 2-CrossFlip 1.0 23-23
2-GunmanReverse
⇔Flip 23-23 : 2+Cross1.0 ⇔ 2+CrossFlip 1.0 23-23
2-SymmetricalGunman
⇔Flip 12-12 : 2+Cross1.0 ⇔ 2+CrossFlip 1.0 12-12
2-SymmetricalGunmanReverse
⇔Flip 12-12 : 2-Cross1.0 ⇔ 2-CrossFlip 1.0 12-12


まあこれだけだとシメトリカルっぽい気がしますね

とりまガシガシいきます

2ガンマンを0.5回転単位、0.25回転単位まで分解すると

2-Gunman
⇔Flip 23-23 : 2-Cross1.0
⇔Flip 23-2Us : 2-Cross0.5 ⇒Strike(2) 2Us-23 : 2-Cross0.5
⇔Flip 2Ds3Us-2B3P(※1) : 2-Cross0.25 ⇒Flip 2B3P-2Us : 2-Cross0.25 ⇒Strike(2) 2Us-2P3B : 2-Cross0.25⇒Flip 2P3B-2Ds3Us : 2-Cross0.25


邪道ですが本来直接かかわりのない部位に対して使う補足部位(※2)という表記を弾く指キャッチする指つまり軸じゃない方の指に対して無理やり付け足します

⇔Flip 2Ds3Us-2B3P : 2-Cross0.25 ⇒Flip 2B3P-2Us : 2-Cross0.25#B3 ⇒Strike(2) 2Us-2P3B : 2-Cross0.25#P3 ⇒Flip 2P3B-2Ds3Us : 2-Cross0.25

長いので 2-Cross0.25 を A とします

⇔Flip 2Ds3Us-2B3P : A ⇒Flip 2B3P-2Us : A#B3 ⇒Strike(2) 2Us-2P3B : A#P3 ⇒Flip 2P3B-2Ds3Us : A
とりまこれを2ガンマンの分解の最終形とします


※1
23で挟んでいる状態をより詳しく表記しました、UsとかDsとかPとかBとかは氏の表記法案で説明があります
アップサイドダウンサイドパームサイドバックサイドだと思います
気が向いたら説明します


※2

◆補足部位
運動に直接関係していない部位の状態を表現するもの。省略可。
部位番号aを考え、以下のように定義する。
#a : aを手と平行になるように(まっすぐ)伸ばした状態
#Pa : aを手の平側に曲げた状態
#Ba : aを手の甲側に曲げた状態


#B3は中指が反っている、#P3は中指が曲がっている状態です



同じく2ガンマンリバース
2-Cross0.25 を A としたので
2+Cross0.25 を B とすると

2-GunmanReverse
⇔Flip 23-23 : 2+Cross1.0
⇔Flip 2Ds3Us-2P3B : B ⇒Flip 2P3B-2Us : B#P3 ⇒Strike(2) 2Us-2B3P : B#B3 ⇒Flip 2B3P-2Ds3Us : B



ここからが問題です

おそらく皆さんが2シメトリカルガンマンと言われてやるであろう軌道

2軸の話をしているので最初に2軸のやつをやりますが親指がイレギュラーなため例として挙げておきますが深く考えるとやばい(特にUsDsPB関係)ので軽くいきます

2-SymmetricalGunman
⇔Flip 12-12 : 2+Cross1.0
⇔Flip 1Ds2Us-1P2B : B ⇒Flip 1P2B-2Ds : B#B1 ⇒Strike(2) 2Ds-2P : B#B1Strike(2) 2P-1Ds2Us : B

なんか上記の2ガンマンと2ガンリバとけっこう違くなったねということになりましたが見なかったことにしましょう

では2シメガンリバ

2-SymmetricalGunmanReverse
⇔Flip 12-12 : 2-Cross1.0 ⇔ 2-CrossFlip 1.0 12-12
⇔Flip 1Ds2Us-1B2P : A ⇒Flip 1B2P-2Ds : A#P1 ⇒Strike(2) 2Ds-1P2B : A#B1 ⇒Flip 1P2B-1Ds2Us : A

真のシメガンリバですね、見なかったことにしましょう



イレギュラーはここまでにして5軸で見ていきましょう

5シメガン、おそらく皆さんこうです

5-SymmetricalGunman
Strike(5) 4B/5Us-5B(※3)(※4) : B#P4 ⇒Strike(5) 5B-5Ds(※4) : B#P4 ⇒Strike(5) 5Ds-4B5P : B#P4 ⇒Flip 4B5P-4Ds5Us : B

回転の始点の定義をあれするとめんどいので流しますがちなみに0.25回転の先行動作を加えた場合こうです
⇔Flip 4B5P-4B/5Us : B ⇒Strike(5) 4B/5Us-5B : B#P4 ⇒Strike(5) 5B-5Ds : B#P4 ⇒Strike(5) 5Ds-4B5P : B#P4 ⇒Flip 4B5P-4Ds5Us : B

ガンマンガンリバとも違うし2シメガンとも違うしなんなんとなります

※3

例)
ペンが中指の親指側の側面に乗っていて、人差し指が手の平側の面を触れるようにして添えられている状態 ⇔ 3Us/2P


とありますので参考にしてください
この例の状態がパッとイメージできるかどうかですが僕はパッとは出てきませんでした
4B/5Usなのか5Us/4Bなのか微妙なところですが流します

※4
4B/5Us-5Bなのか4B/5Us-5B/4Bなのか微妙なところです
それに伴って5B-5Dsなのか5B/4B-5Dsなのか微妙という感じです
ハイフンの前後ですがこちらは5B/4Bで合っていて4B/5Bということは無いと思われます


続いて5シメガンリバです

5-SymmetricalGunmanReverse
⇔Flip 4Ds5Us-4B5P : A ⇒Flip 4B5P-5Ds : A#P4 ⇒Strike(5) 5Ds-5B : A#P4Strike(5) 5B-4B/5Us : A#P4




疲れました。
[2017/03/16 18:30] | 回しの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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